雨にも負けず!QUOカードのお土産付きビジネスエンジニアリング社第45期株主総会レポート

株主優待/株主総会
?????????

こんにちは、セカンドライフ邁進中の、isseです。

今日は降りしきる雨の中、ビジネスエンジニアリング社の第45期定時株主総会に行ってきました。株主総会に行くのは今年初めてで、自由業になってからも初めてです。では、早速ですが臨場感たっぷりの内容でお届けしますね。

まずは、基本的な情報と購入を後押しした株主優待の情報からです。

基本情報

事業内容:ERPシステムサポート会社、通称B-EN-G。ソリューション事業はグローバルな製造業顧客を中心に他社ERP/SCM/BIパッケージ製品(SAP社製品中心)の設計・開発と導入コンサルティングサービス。

特筆:45期(2023.4.1-2024.3.31)は受注高、売上高ともに過去最高、利益面では8期連続で過去最高益を更新。

株主優待


※珍しく年に4回貰える銘柄です!

投資金額

株価購入株数購入金額
3,480円100株348,000
※2024年6月20日時点  購入手数料等含まず

第45期定時株主総会

場所は、ザ・キャピトルホテル東急 1階「鳳凰」。この豪華な会場から、儲かっている企業の匂いが漂ってきますね(笑) 午前10時開催でしたが、あいにくの雨のせいか、参加者は30~40人程でした。壇上には、羽田社長はじめ役員の方々がずらっと。まずは、今期の業績報告から。上記の特筆事項にも一部記載いたしましたが、受注、売上、利益ともに過去最高を連続更新で文句なし!(小口株主として心の中で大声援)14円の増配も行っており、株価も最近やや下がりましたが長期的には順調。現時点では、手放す理由は無く、がっちりホールド銘柄ですね。

業績などに関する質問は3問で、システムサポート事業の売上と利益の矛盾点(連結の為、売上<利益となっている)、従業員の男女比と平均年齢(男性:女性=82:18,平均年齢41歳程度)、46期の目標(売上5%UP、営業利益8%UP)で特に問題なく進行。

決議事項も、社外取締役と補欠の監査委員が同一の方だったので質問が出ましたが、制度上問題なく、また女性取締役が1名おられたため、珍しいのか(個人的にはそうではないですが)株主の方から一言挨拶をお願いされてました。その後、各議案が賛成多数で可決され、実に平穏無事な株主総会は10時46分に終了しました。総会はスムーズでしたが、帰りは土砂降りでした。。。

おっと、大事な事を忘れておりました。なんと議決権行使書と引き換えに、お土産(QUOカード 1,000円分)を頂いちゃいました。最近、お土産を廃止する企業が増えているので嬉しいですよね!さらに会場入り口ではお水もいただきました。最初にお土産をもらって、そのまま帰る方も多かったようです(笑)

まとめ

今回の株主総会はいかがだったでしょうか。業績好調な企業であるビジネスエンジニアリング社の株主総会は、実に平穏無事に進行しました。増配や株価上昇で私の資産増に貢献いただいている上、総会ではお土産までいただけて、大変満足しています。ビジネスエンジニアリングさん、ありがとうございました!今後も応援しております!!

    「レッツ、前倒しセカンドライフ!」

※個人の感想ですので、投資の際はご自身の判断でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました