第3回 資産運用EXPO【夏】に行ってきました♪ 〜投資のジャングルを探検してみた〜

投資法
oppo_1024

こんにちは、セカンドライフ邁進中の、isseです。

だいぶ遅くなりましたが、先日「資産運用EXPO【夏】」に行ってきましたので、その感想をお話ししたいと思います。新NISAや株高の影響もあり、大変賑わっておりましたよ!

お金に関する日本最大級のイベントで、これから資産運用をはじめたい方から投資上級者まで、どなたでもご来場可能!
株式、不動産、保険から 現物資産まで、あらゆる投資商品が一堂に会するイベントです!

とういう事です(笑) 公式さんの謳い文句をそのまま載せましたが、その通りですね!少し付け足すと、著名人のセミナーや各社さんのブースがあり、その人の目的により見て回るものが変りますかね。今回、私は初参加でしたが、結構楽しめましたよ♪

※東京、大阪で年3回開催! 主催はRX JAPANさんで展示会運営の専門会社です。国内外で色々な展示を開催されてますよ!

公式HPです: 資産運用 EXPO (am-expo.jp)

いざ、参戦!

ネットで事前登録とセミナー予約はしており、最初のセミナー開始の30分前に着きましたが、自動受付機で混雑しておりましたね😓 名刺等を印刷するので仕方ないですかね。(後日発表で、3日間(金土日)で10,720名が参加されたようです。出展者等除く)

セミナー拝聴

株主優待でお馴染みの桐谷さんと×杉原杏璃さんの対談や、証券会社アナリスト、専業投資家、企業の個人投資家向け会社説明会など、様々なセミナーがありました。私も予約していた4セミナーのうち3セミナーを拝聴しました。(1セミナーは、内容が・・・でして途中退席。理由はあとでお話しします!)

注意点としては、セミナー会場が複数あり、同時刻で開催されているものもあるので、事前に時間確認と配分は必要です! また、セミナー会場が複数ありますが、やや場所が分かりにくく、場所も離れている会場もあるので、移動時間も注意です!

自分にあいそうなセミナーを見つけたら、オススメです。聞いた内容をそのままという訳ではなく、自分なりにアレンジして色々な視点を持つことが、投資では最も大事かと思いますね。

個人的な話ですが、某企業のIR説明会やブース説明を聞いて、購入した銘柄もあります。企業の方と話せると何となくその会社の雰囲気も分かり、投資したくなりますね。

各ブース巡り

ブースですが、株式投資(IR)、金融投資(証券会社、商品先物等)、不動産投資、賃貸経営・土地活用などのカテゴリーで分かれており、自分がやりたいものや興味があるものを選んで見るのが良いかと思います。というのも各社さん、かなり積極的に勧誘してきますので、フラフラ歩いていると捕獲されますよ!また、色々なノベルティもいただけるので嬉しいのですが、個人情報も大事にしてくださいね(笑) 間違いなく、あとで電話やメールなども増加しますので!(経験者語る)

あと、残念ながら少し気になった点が。先程のセミナーの途中退席にも関わりますが、少し怪しいブースやセミナーもありますね😒 マネーリテラシーを高めてから行ったほうが良いかも😓

まとめ

冒頭にもお伝えしましたが、新NISAや株高の影響もあり金融界隈は大変な盛り上がりをみせています。これまで「投資はチョット」という方も、展示会で色々なお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

ただし、勧誘してくるのはプロの方たちなので、「あれ?これは?」と思ったら、すぐに立ち去りましょう(笑) 投資は自己責任なので自己防衛も大事ですよ♪

    「レッツ、前倒しセカンドライフ!」

※個人の感想ですので、投資の際はご自身の判断でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました