配当とQUOカードでお財布ポカポカ!100万円で狙える高配当&QUOカード優待銘柄リスト♪

投資法

こんにちは、セカンドライフ邁進中の、isseです。

日経平均は、上に下にフラフラと方向性が見えませんね。ただ、今のうちに銘柄を検討してみるのも良いかもしれません。今回は、100万円で高配当&株主優待QUOカード付きの銘柄をどれくらい購入できるかを、楽しんで検証してみたいと思います♪

今回は、高配当 ⇒ キャッシュ、QUOカード ⇒ 金券なので、お財布が温かくなりますよ😊

・現時点(10/18)での株価を基準に高配当かつ株主優待でQUOカードが貰える銘柄を選定

1銘柄20万円以下に限定

さらに詳しい条件は下記になります!

①株価は2024年10月18日の終値を基準に試算

PBR(株価純資産倍率)は1倍以下

③長期保有優待は考慮せず、権利日保有で試算

④優待の廃止が決まっているものは対象外

⑤購入単位は100株のみとする

優待銘柄一覧

配当
利回り(%)
配当見込額(円)QUOカード(年間分)総合
利回り(%)
PBR
(倍)
参考
株価
(10/18)
必要金額(円)
サンワテクノス5.5911,0001,000円分6.090.621,969円196,900
扶桑電通5.258,8001,000円分5.850.781,676円167,600
共英製鋼5.149,0001,000円分5.710.391,752円175,200
JSP4.168,0003,000円分
※1
5.720.511,922円192,200
OCHIホールディングス3.955,4002,000円分5.410.761,368円136,800
アイナボホールディングス3.942,200
1,000円分
5.720.52559円55,900
進学会ホールディングス1.102501,000円分5.510.40227円22,700
合計44,650947,300
※記載に誤りがあるかもしれませんので、詳細は各企業のIRをご確認ください。
※1 2026年3月より継続保有必要 1年以上:QUOカード1,000円分、3年以上:QUOカード3,000円分

結構貰えると思いましたが、どうですかね😊 

もっと高額なQUOカードが貰える銘柄もありますが、無配当のものが多いんですよね。そして、もし優待が廃止されたら、その影響が大きくなるのが怖いところです。

QUOカードは使い勝手がよく、勿論コンビニでも使えますが、以前本ブログでも紹介しましたマツモトキヨシでの日用品購入にも重宝してます♪ 株主優待界の雄 QUOカード銘柄について語る

また、今回はPBR1倍以下の銘柄に限定しているので、株価の下値リスクもある程度は抑えられているんじゃないかと思います。そう信じたいところです!(保有銘柄もあるので!)

総合利回りは

さて、総合利回りですが、QUOカードはほぼキャッシュと同じようにと考えられるので、

 配当(税引前):44,650円

 QUOカード:10,000円分

 合計:54,650円

購入にかかる金額が、947,300円でしたので、

総合利回りは、  約5.77% でした!!! 

この利回りが「低い」と感じるか「高い」と感じるかは、皆さん次第ですね(笑) ちなみに、このフレーズ、前回とほぼ同じですみません😞

まとめ

今回は、100万円で購入できる高配当&株主優待QUOカード付銘柄をリストアップしてみました。いかがでしたでしょうか。

20万円以下、かつPBR1倍以下の銘柄ですので、手を出しやすいラインだと思います。

もちろん、私が大嫌いな「減配」や「株主優待廃止」が来ないことを願って…皆さんも一緒に祈っていてくださいね!

他にも、まだまだ魅力的な優待銘柄がたくさんあります。ぜひご自身でも調べてみて、新たな発見を楽しんでください♪

皆さんも、自分に合った投資スタイルで、賢くお得に、そして楽しみながら資産を増やしていきましょう!

    「レッツ、前倒しセカンドライフ!」

タイトルとURLをコピーしました