ノベルティも情報も個人情報ゼロでゲット!日経・IR個人投資家フェア2024参戦記♪

投資法
oppo_1024

こんにちは、セカンドライフ邁進中の、isseです。

PC修理と長めの夏季休暇の為、久しぶりの投稿となりますが、よろしくお願いいたします。

先日「第19回 日経・IR個人投資家フェア2024」に行ってきましたので、その感想をお話ししたいと思います。初参戦でしたが、第19回目の開催という事でした! 老舗ですね(笑)

日本最大級のIRイベントで、各企業がブース出展し自社PRやミニ説明会を行ったり、時間指定の会場で会社説明会を行ったりしております。また、専門家による株式投資に関する講演会を行ったりと、様々な情報発信が行われるイベントです。

講演会や会社説明会はオンラインでもLive・アーカイブ配信されておりました。(一部、会場のみの説明会もあります)

でも個人的には、おすすめはやはり、現地での参戦ですね♪ 各企業の担当者さんからお話を直接聞けたりライブ感を味わえますし、また各社さんのノベルティが貰えたり、会社説明会で貰える抽選券で抽選会に参加出来たりもします! はい、お土産大好きです😊

公式HPです、詳しくはこちらから:第19回 日経IR・個人投資家フェア 2024 

いざ、参戦!

ネットで事前登録を行いましたが、会社説明会は事前予約制ではありませんでした。10時開場で10時からの講演会もあり、どうするのかと思っていたら、その講演会参加者は先に入場出来ておりました。そうだよね😅 

私はというと・・・開場20分前に着いて入場者バッチゲット、会場・講演マップゲット!事前にチェックしていた企業さんのブース場所チェック!会社説明会の時間チェック!いつになく準備万端♪

ブース巡り

会場ですが、大ホールに各社さんのブースがあり、両サイドにセミナー用の別会場(A~E、講演会用の6箇所)がある感じです。

まずは、会場の雰囲気とざっとみて各ブースを回ろうと思いましたが、通路で手渡される各社さんのリーフレットやノベルティで荷物が絶賛増加中😅 

ですが、様々な展示会を経験している(参加や出展も)自称展示会マニア・・・プロの私は、大きなバックを配られている企業さんのブースで素早くゲット!(某企業さんありがとうございます、でも一応小口株主だから許してください) そして、その大バックにいただいたノベルティを詰め込み・・・押し込み・・・入れて一元管理に成功しました!

あとは、気になっていた企業さんのブースを巡ります♪ここで、気になったのは各ブースでも時間を決めてミニ会社説明会を開催しているところが多かったですね。セミナー会場に比べて人数は制限されますが、こちらでも様々な質問ができ、情報収集がしやすい環境です。ミニ説明会後にすぐに担当者さんに質問したりもしました。(回答しづらい質問をしてしまったご担当者様、快くご回答いただきありがとうございました!)

またミニ説明会に参加した方にノベルティや抽選での豪華賞品を配布されている企業さんもありました。そういうブースさんは特に大人気😅 某企業さんでは抽選で宿泊券が当たったりもしておりました、羨ましい~😆

そして、11時から各会場で会社説明会が開催されましたので、気になった説明会とブース巡りを交互に行う感じになりました。説明会は基本25分間で、数社のみ倍の50分間で行う企業さんもありました。

会社説明会

こちらですが、事前予約制ではない為、開場前には列ができておりました。席数も決まっているためか、満席で入れなかった企業さんもありました。気になる企業がある場合は早めに会場に行くべきですね!

発表者は各社の経営陣が中心でした!私が以前から応援している企業さんも社長さんが50分間熱弁されておりました。頑張れ〇〇〇フーズ😊

体感的な物かもしれませんが、ブースでのミニ説明会よりもこの会社説明会でいただけるノベルティのほうが豪華なような気がいたしました、自己比です、はい。

またこの会社説明会に参加しますと抽選券がもらえて、2枚で一回引ける抽選会に参加出来ましたよ♪(私は4社聞いたので、2回抽選でき、見事・・・マイホイルと紙パックドリンクをゲットしました😅

1点、注意点としては、開場が複数あり、同時に開催されておりますので、気になった企業さんが重なる場合もあります。その際は、ブースでミニ説明会が行われているかなどをチェックして、どちらに参加するか決める必要がありますね。

まとめ

金融や投資関連の展示会は数多くありますが、特に良いなと思った点をいくつか挙げておきますね。

・出展者が上場企業なので、しつこい勧誘などが無いのが魅力です。アンケートも無記名がほとんどで安心して回答できます。そうです、ノベルティに釣られてつい個人情報を出してしまった貴方!その後の電話やメール勧誘がどれほど悩ましいか!(経験者語る)そんな悩みが無いのです♪

・経済キャスターと一緒に回る出展者ブースツアー(参加無料・先着順)もあり、初心者の方にはとても良いかもと思いました。(私は参加しませんでしたが)

初参戦でしたが、とても楽しめましたよ♪ 是非投資したい企業や検討したい企業も見つかり、これから忙しくなるぜ😆 次回もぜひ参加したいと思います!

    「レッツ、前倒しセカンドライフ!」

※個人の感想ですので、投資の際はご自身の判断でお願いします。

タイトルとURLをコピーしました