祝・初投稿 2024年6月時点の個人資産

資産

初めての投稿になります。めでたいですね!

まずは、私の個人資産の話です。給与が無くなった今、これが底をついて無くなると、私も一緒に消え去ることになりますね(笑)。減らないように注意しつつ、でもやっぱり増えて欲しい!と日々願っています。資産管理はバランスが肝心です!

基本的には、日本株式オンリーです。米国株なども試したことはありますが、為替リスクや2重課税の荒波に揉まれ、もう懲り懲り。やっぱり、日本人なら日本の企業を応援しよう!というわけで、再び日本株のみに戻りました。(はい、グローバルな視点は少々欠けています!)

前置きが長くなりましたが、主要持ち株一覧です。(2024年6月6日現在、長期保有予定銘柄)

銘柄コード銘柄現在値購入
平均株価
株数評価額損益額
5021コスモエネルギーHLDG 7,7623,244 7005,433,4003,162,600
3387クリエイト・レストランツ 1,108 2433,0003,324,0002,595,000
8766東京海上HD 5,4252,459 6003,255,0001,779,600
6323ローツェ28,7701,079 1002,877,0002,769,100
6301コマツ 4,5352,948 6002,721,000 952,200

「あれ? もっと儲かっている銘柄無いの? 合わせても、2,000万円いかないけど…」

おお、鋭いご指摘ありがとうございます! 実は、私、基本的に小心者なので、どの銘柄も少しずつしか買わないんです。リスク管理は万全にしないとね!株式分割で増えているものもありますが、基本的に買ったらあまり売らない方針なので、気づいたら所有銘柄は150銘柄を超えてしまいました。まさに、本物の分散投資です。

さて、株式投資の醍醐味はまさにここにあります。大量に持っていると緊張しちゃうので、少しずつコツコツと。そして、時折、「え?こんなに増えてたの?」という嬉しいサプライズに出会えるのです。

でも、これだけじゃ終わらないのが投資の世界。150銘柄持っていると、時には「お前、誰だっけ?」と忘れかける銘柄も出てきます。まるで、昔の同窓会で再会したクラスメイトのようです。     でも、その中にひっそりと成功した人物がいたりするのが楽しいんですよね。

だから、次の銘柄も少しだけ買って、じっくり育てていこうと思います。いつか、「え、こんなに成長してたの?」と自分でも驚く日が来るのを楽しみにしています。 ・・・枯れないでね

投資信託

旧NISAの頃から投資信託を始めたので、ほぼ初心者と言っていいでしょう。基本的には手数料が低いインデックスファンドを中心に購入しています。手数料の高い商品に惑わされることなく、着実に資産を増やしていく作戦です。新NISAは基本これですね!

まとめ

上記をふまえ、トータルでは・・・

株式:   86,627,237 円 (+34,097,888)

投資信託: 6,908,283 円  (+2,386,250)

その他(リスク資産) 約500万円

安全資産(預金など):約450万円  ← 少なっ! 大丈夫か?

合計:10,303万円   

一般的に、リスク資産(株式、投資信託など)の上限は、100-年齢がオススメと言われてます。

私の場合ですと50歳なので50%までですが、・・・現在は驚異の96%!凄い!!(褒めてない)       最初に資産管理はバランスが肝心です! って言ったのに完全に危険域なので、これから徐々に見直していきたいと思います。定期的に、資産を確認していき、リスクと期待のバランスを整えます。

    「レッツ、前倒しセカンドライフ!」

タイトルとURLをコピーしました